リージョナルリーヴ、ローカルリーヴに関する考察。
今回の結論: 戦闘職はローカルリーヴは全部消費したほうがいい。リージョナルリーヴは全部消費しなくてもいい。
ここ数日の感触だとこんなとこかなーと。
まず、ローカルリーヴから。
ローカルリーヴは、基本的には「材料支給」+「生産ボーナス付き」の生産職用クエストです。
この2点がとても大きくて、要するに
「材料支給」 = お金と準備の時間がかからず
「生産ボーナス」 = 通常の生産で上げるより多くの経験点が入る
例をひとつ上げると、自分のローカルリーヴで下の通り。
クエスト受けてボタンをポチするだけで、こんくらいの経験値×4~5回分は入るってこと。
準備時間が殆どゼロなのを考えると、有益無害なんです。
フィジカルレベルが上がると、それだけで狩りは楽になるので戦闘メインの人でも生産でローカルリーヴだけは受けといた方がいいと思う。
次に、リージョナルリーヴ。
リージョナルリーヴも、基本設計は同じで「敵・採掘ポイントを支給」×「経験点ボーナス付き」の戦闘・採取職向けクエストです。
今回は戦闘職向けの話なので採取はとりあえず置いとく。
ローカルリーヴとの大きな違いは
1. 経験点ボーナスは神符消費 =毎回かけらんない
2. 経験点ボーナスは取得値×倍率 =取得値が低いと恩恵がない
まず1について、神符は10P消費で経験点ボーナスがつきますが、12時間毎に10P回復の仕様です。
リーヴの再配布は8枚/36時間毎なので、単純に全部消費する場合は平均して5回分はボーナスがない状態。
加えて、戦闘のリーヴの場合、倒せる敵は弱いものが多い。
だから元の経験値自体が低いので今一恩恵がない。
単純に修練値稼ぎたかったら、適正な敵を狩り場で狩った方が何倍か早いんだよね。
だから、修練値稼ぎを目的とする場合リージョナルリーヴは必ずしもやらなくていい。
というか、やらない方が修練値上昇は早い、というのが今回の結論。
では、リージョナルリーヴを受けるメリットはないのか? というとそれはまた別のお話。
・お金を稼げる
・皆でわいわいプレイできる
は、ソロで黙々と狩りをする場合は得られないメリット。
だから上の二つを満たせるリージョナルリーヴだけチョイスして受けるのが、自分の中での最適解。
最後にもう一度まとめると
・ ローカルリーヴは有益無害。
・ リージョナルリーヴは一長一短。お金、時間、敵の強さ、楽しさを考慮してチョイスがオススメ。
ってことでした。
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